時のことば『千の風になって』・芸能情報探偵の私ルパン8世が、妻夫木聡と柴咲コウの熱愛の行方と話題の芸能情報とニュースを中心に独自の視点でお知らせします。




時のことば『千の風になって』


歓迎すべきはクラシックの大衆化

【ライブドア・ニュース 2007年01月19日】- テノール歌手・秋川雅史

(まさふみ)さんが歌っている「千の風になって」が、1月22日付けの

オリコンチャートで1位になることが話題になっている。

クラシックでは初めての快挙。しかも、新登場が100位以下だった曲の1

位奪取も、オリコン史上全く初めてのことという。

私も大晦日の紅白でこの歌を始めて聞き、その後地元のラジオなどでも

何回も紹介されていたので…気になっていました。

昨日は、早速カラオケで歌って、82点?でした(笑)
実は私も、この曲を初めて聴いたのは昨年大晦日の紅白歌合戦でのこと

だった。普段はこの番組は見ないのだが、今は義母が同居していること

があり、家族は全員居間で紅白を見る。たまたまそこをのぞいてみた

ら、この見慣れない歌手が朗朗と歌っていたというわけだ。

正直、ビックリした。その歌の上手(うま)さに対してである。

日本の演歌歌手にも歌の上手い人は何人もいるが、ちょっと比べようも

ないと思った。ポピュラー歌手の祭典が紅白だと思っていたので、余計

に驚いてしまった次第だ。例のDJ OZMA騒ぎもともかく、昨年の紅白出場

がこの歌の名声と運命を決めたといって間違いないだろう。

秋川雅史氏。1967年愛媛県西条市生まれの39歳。国立音大、同大学院卒

でイタリア・パルマ留学の経験を持つ。クラシック分野ではまず順当な

活躍を遂げており、98年カンツォーネコンクール1位、および日本クラ

シック音楽コンクール声楽部門最高賞をそれぞれ受賞。セールス面でも0

1年、日本コロンビアから最年少テノール歌手としてCDデビューしてい

る。そして、話題の「千の風になって」は05年9月、アルバム「威風

堂々」に収められたものが昨年5月にシングルカットされ、年末の紅白

歌合戦出場となったもの。紅白出場後、今年1月15日付けのオリコンチ

ャートでいきなりベスト10入り(4位)している。

話題の曲の人気は、秋川氏の歌唱力もさることながら、その歌詞の持つ

魅力に負うところが大きいのだろう。同曲の原詩となった「A THOUSAND

WINDS」は作者不詳の詩で、英国にその源流があるらしい。アメリカでは

9・11テロの犠牲者の追悼式で朗読されたこともあり、さまざまな形で

話題になった詩であると聞く。

その詩に感激した作家の新井満(まん)氏(自身も歌を歌う)が訳詞

し、かつ曲を付けたのがこの「千の風になって」というわけだ。その詞

にいう。「私のお墓の前で泣かないでください/そこに私はいません/

千の風に/千の風になって/あの大きな空を/吹きわたっています

/……」。つまり、自分の霊魂や気持ちは墓の中ではなく、この大空の

中でたゆたっている。ある時は風になり雪となって、あなたをどこから

も見守っています――という意味なのだと思う。実に感動的だ。詞を噛

みしめて美しいメロディーを聞くと、やはりあふれてくる涙を抑えるこ

とができない。

実は、この歌のトップ入りの背景には、現在の音楽界事情も反映してい

るとの解説がされている。つまりは、若い人たちは好みの音楽をタダ

(ネットからダウンロード)で手に入れる人がほとんどなので、未だにC

Dを購入する層はやはり中高年が中心になる。その人たちに受けたこの曲

が、はなばなしい躍進劇を遂げたという理屈だ。売り上げ実績の3万枚

弱(週間)というのも、「数としては平凡」(業界関係者)との指摘が

それを裏付けている。

しかし、それにしてもである。ここのところはクラシックCDの売り上げ

でいくつものヒットが生まれ、ちょっとしたブームを予感させるとい

う。世の中が乱れ、“落ち着いた”雰囲気が壊されている世情は、この

ブームの背景としてあるのではないだろうか。団塊世代の大量退職を控

え、若い頃に十分に楽しめなかった音楽に回帰しようとする層の広がり

は、大いに予感できるところだ。

私的な話になって大変恐縮だが、私の親族の一人も近々に『41歳からの

クラシック』(新潮選書)という本を上梓する。手前ミソの話ながら、

クラシックの復権は自分たちの生活を見直す、ちょうどいい機会になる

のではないかと思っているところだ。クラシック(古典)を理解するこ

とは、すべての文化理解の基本であることは疑いがないからである。

【了】

■関連リンク

秋川雅史オフィシャルサイト

ライブドア・ニュース 満富俊吉郎

この記事に関するお問い合わせ

そうなんですか、千の風を歌っている秋川さんは私と同じ年なんです

ね。今後も頑張って欲しいです。

(引用:ライブドアニュース
Copyright © 妻夫木(ツマブキ)聡と柴咲コウの熱愛の行方|情報|探偵|芸能|ニュース All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
